端末と接続機器について ウェブデザイン技能検定合格めざして回答、過去問、配点研究

スポンサードリンク


2010年06月21日

端末と接続機器について

FTTHや、光ファイバー回線を引いたときに、その終端で光信号を電気信号に変える装置をなんと言うでしょう?

さて、わかるかなぁ〜?
答えは↓




























答えは、光回線終端装置(ONU:Optical Network Unit)でしたから。
普通の銅線なら、電気信号伝わるけど、光ファイバーは電気じゃなく、光。その光の信号を
対応する電気信号に変換してあげないと通信できないよね。そこで搭乗がONUってわけ。

ONUが翻訳機とすればよい。社内は日本語でながれているけど、高速化のため外の線が光になって
そこが英語だとすると、終端でそれぞれ日本語→英語、英語→日本語の翻訳必要だよね。
ONUはそれをやってくれるんだ。どう覚えた〜?^^


やっぱり今は光だねぇ。


posted by ウッディー at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.インターネット概論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

